blog

自分勝手 15分日記1110

今夏以降なかなかにずっと
子どもの体調がわるい友人のことが心配で。
前まで夜通し飲んだり、推し活したり、ギュウとした時間を
過ごせていたけど、小さなお子がいるとそうはいかなくて。

そんな友人と久しぶりにランチに出かけた
雨の金曜日。いつもはつけないデザートまでセットにつけたり
しちゃったりなんかして。いろいろと話を聞けて少しホッとした。
(子飼商店街内の「fasora」おすすめ。
例のごとく写真は一枚もないけど)

「やさしいね」って言われることがなぜか増えたけど、
それってただ、ちょっと余裕があるだけなんだ。
心とか、時間とか、体力とか、まあお金とか。
それはもうじゅうぶん、ものすごく、
引き出しからきっと、ものすごくあふれていて。

好きな人たちのために
私は何をさし出せるかな、ってすごく考えている。
頼ってほしい。使ってほしい。自分勝手に生きてほしい。
それを伝える。ちゃんと言葉で伝える。

✳︎
どんなに「どこか」に焦がれようと、
「ここ」で生きることを、選び取る、
それが魂が引き裂かれそうなくらい辛いことだとしても、
自分の「ここ」に踏みとどまる。

「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」町田その子